金利で消費者金融を比べる意味はないってホントなの?

消費者金融の金利を比較しても意味がない理由を解説

金利で消費者金融を比べる意味はないってホントなの?

消費者金融の金利を比較しても意味がない理由を解説

大手消費者金融のカードローンのメリットの一つが即日融資です。申し込んだその日に現金を手にすることができるので、緊急の場合はとても助かるサービスです。

銀行でも即日融資に対応しているところはありますが、実際には審査に時間がかかったり、その銀行に口座を持っている人に限られたりと、条件が厳しくなっているのが実情です。また、中小の消費者金融では店舗に来店することが条件となっていることが多く、こちらも即日融資は難しいようです。

大手消費者金融の即日融資の流れは、①全ての手続きをWEBで完了させて、借入金額は指定の口座に振り込んでもらう、②申込み手続きはWEBで済ませ、審査に通り次第、自動契約機でローンカードを受け取ってATMで現金を引き出す、という2種類に分かれます。

①の場合は、銀行の営業時間内に振り込み依頼を完了させる必要があるため、どんなに遅くても14:50分がタイムリミットとなっています。審査に時間がかかる場合もあるので、余裕をもって平日の午前中には申し込んでおきたいところです。②の場合は、自分で現金を引き出すため自動契約機が稼働している時間に合わせて申し込み期限が決められています。

どちらにしても、申込み手続きはWEBで行うのが一般的です。急いでいる時は、申込み後にコールセンターに電話をして審査をスピードアップさせてくれるようお願いする、という裏ワザを使う人もいるようです。